February 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

クオ君、心配してる。かな。

クコが歩けなくなってから毎日独りで遊んでたクオ。

ハーネス着けてクコを外に出すようになってから、少し嬉しい&少し戸惑い気味。

 

「クコちゃん、なんか変」、って感じてるふう。

 

20170226-2.jpg

 

20170226-1.jpg

 

早くハーネス無しの素っ裸のクコちゃんと、また元のように一緒に走りたいね

10日ぶり!

10日ぶりの外!

 

20170226.jpg

 

昨日、倒れて初めて自分の口からフード食べたし!9日ぶりに!

 

朝フードまではいつものように逃げるクコを押さえつけて無理やり口に押し込んでたのに、

昼、クオにフード運んでたら、身を起こしてじーっと見てたので、

「もしかして」と、クコの前にフード持ってったら、いきなり食いついて!バクバク完食!

 

もうびっくり! どしたんどしたん?!何が起こったん?! って感じ。

クコが突然倒れた時と同じくらいの衝撃だった。(こっちは嬉しい衝撃だけど)

よかったあ 食べるようになって。心底ほっとした。

 

獣医さんに報告したら、「食べるようになりましたか!」と、こちらもまた喜んでくださったです。

この男は

何も考えてません。

 

20170225-2.jpg

 

20170225-4.jpg

 

遊びほうけるジン様です。

チャチャ姉ちゃんがお見舞いに来たよ

クコ、元気な時だったらシッポぶいぶい振って体くねくねしながら飛び跳ねて喜ぶんだろうけど、全く反応なし

 

20170225.jpg

 

なんかとっても悲しい・・・

 

チャチャ姫、クコが具合悪いこと、分かってるみたいだ。心配そうに見てた。

今日で一週間。

クコが倒れて今日で一週間。

 

この一週間、無我夢中で、どうやって過ごしてきたか、あまり記憶がない。

頭の中は歩けないクコのことでいっぱいで、クコの世話しながら他の子の世話もして、どんなふうにやってきたんだろう。

 

通院の毎朝の通院点滴、今日まで。明日からは飲み薬。

点滴中、話したこともない看護師さん達が入れ代わり立ち代わりクコのところにやってきて、クコに声をかけてくれたそう。

 

「クオくん、どうしてます?一緒に遊びたいでしょうねぇ」

 

受付のお姉ちゃんまでが、「クコちゃん、(毎日会えたのは)今日までね。がんばってね」と言ってくれたと、家に戻ってきてからひげでぶが嬉しそうに話す。

 

若いお姉ちゃん達に話しかけられ、喜んでるのはひげでぶ本人だ。

 

たぶん、クコがまだ生後8か月という若さでこうなったからだろう。

まだまだ子供なのに歩けなくなったクコを、皆さん、不憫に思い心配してくださってるんだろう。

車に乗せるとき、車まで獣医さんが抱きかかえて連れてきてくれたそう。

 

「みんなのアイドル、クコは」と、これまた嬉しそうなひげでぶ。

 

そのアイドルのクコ、相変わらず自分の口からいっさい、食べ物、食べず。

フード、無理やり押し込んでる。

 

点滴に食欲増進剤も入れてると獣医さんは言うんだけど、全く食べない。口開けない。

 

水(OS-1)だけは異常なほど飲む。

500mlのボトル4本、軽くいく。

ゆえにシッコの回数、ものすごく多い。

トイレシーツ、一日一袋使ってしまう。

 

動物遺伝子検査のケーナインラボに送った血液検査の結果が判明、イヌジステンバーウイルスは見つからず。

 

そうだろう。散歩にも出たことない、我が家の敷地から歩いて下界に出たことないんだから、どこでジステンバーウイルスを貰ってくるというのだ。

 

倒れて以来、ネットで調べまくり。

「脊椎梗塞」が症状似てる。

だから獣医さんにそのことを聞くと、

 

「脊椎梗塞は、結果、なることであって、原因とは違う。髄膜炎。その髄膜炎にどうしてなったのか、病名、は詳しく調べないとわからない」

 

とのこと。

 

硬直させてのけ反って横になって寝る態勢から、うつ伏せで寝る態勢を取るようになった。

 

20170224.jpg

 

獣医さん曰く、下半身が完全にマヒしてるとこの態勢は取れない、とのこと。

なんか少し希望の光が差してきた、かな。

サクラ(んぼ)咲く。

下半身麻痺のクコの世話と他の犬軍団の世話とに追われてたら、

桜(サクランボ)の花が、いつの間にか咲き始めてた。

 

20170222桜.jpg

 

もう春だよ、クコちゃん。歩けるようになるよね、きっと。

今日初めておもちゃに反応!

倒れて6日目、初めておもちゃに気持ちを動かした!

 

20170222.jpg

 

2〜3度、おもちゃをつんつんして、また元の無表情クコに戻ったけど、

一瞬だけ、ほんの一瞬だけだったけど、昔の明るいクコを見ることができて、涙が出るほど嬉しかった。

逃避行

フード見た途端、逃げるクコ。逃げて隠れようとするクコ。

でも歩けないのでここまでが限度。

 

20170221.jpg

 

一昨日くらいから硬直が少し取れ、上半身の力だけで這いずって動くようになったため、垂れ流しのシッコやウンチがカーペットの上に・・・・とんでもない状態になってる。

 

多量のステロイドや抗生剤のせいか、緩いウンチを一日10回以上する。

寝てても自然に漏れ。力を入れても漏れ。

漏れてお尻や腰の周辺にウンチが付いた状態で這いずって動く。

クコもそこらじゅうもうんちまみれ。しっこまみれ。

 

仔犬はトイレでするから何頭いても部屋は汚れないけど、クコたった1頭で部屋が汚れまくり。

 

フードは食べない、表情は無い、立てない歩けない、排尿排便自分でコントロールできない、

先の見えないこの状態、いつまで続くんだろう。。。

せめて表情だけでも以前の明るかったクコに戻ってくれたら。。。

無理やり

昨日一日全く何も食べなかったクコ。

 

「栄養剤は点滴に入ってるけど、10gでも20gでもいいからやはり自分の口でフードを食べた方がいい。」

 

と言われ、食べないから無理やり押し込んでもいいか尋ねる。

「いい」と言われたので、今日から朝晩、ふやかして潰して団子状にして、無理やり口に押し込む。

 

これがまた大変な作業で、嫌がって渾身の力ふり絞って逃げようとするクコを私が抑え込み、ひげでぶが口の奥に押し込む。

小一時間かかる。

 

下半身が麻痺してるのに、凄い力を出すのだ。

 

無理やり・・・なんかとってもかわいそうだけど、再び立つ歩くためだよ、がんばろうね、クコ。

クコ、今日から毎朝通院。

今朝、一番でかかりつけの病院へ。

 

「一晩でこんなに痩せるとは」と、獣医さん。

 

「MRIは撮っても原因は分からないし、3週間前に避妊手術したばかりだし、今のクコの状態で麻酔をかけたら命に危険が」

 

とのことで、今日から一週間、毎朝点滴(抗生剤・消炎剤・痛み止め・栄養剤、などなど)を打ちに通院することに。

 

首や背中を突っ張って反らせて横になってる状態を見て獣医さんは、「ジステンバーか破傷風も考えられる」、と言う。

 

ジステンバー・・・混合ワクチン2回、ちゃんと打ってるのに。

「ワクチン打っててもかかる可能性はある」と言う。

じゃあ何のためのワクチンなのだ。。。

 

原因はともかく、立つことができるのか、再び歩くことができるのか、そこが今、一番知りたい。

まだ生後8か月、これから先十何年、走って動き回って楽しい犬生活を送らなきゃいけないのに、まだ8か月なのに、歩けないなんて。。

 

老犬なら諦めもつくけど、クコ、諦めることなんか絶対できない。

何としても歩けるようにさせなきゃ。

「五分五分」と言われた、その、「歩ける五分の方」、に望みを託す。

 

でも、ぶらぶらで全く反応しない両足を見てると、「もうダメかも・・・・」と。。。

 

病院から帰ってきて寝てるクコ。

まだ事態が分からないノー天気なクオ、クコの上をむしゃむしゃ踏んで歩く。

 

20170217.jpg

 

顔を覗き込んでペロペロとかしてかけど、何を思ったか耳をガブっと噛んだクオ。

瞬間、クコから「ガウっ!」っと言われてびっくりのけぞり。

 

弱ってそうで反撃食らうことないだろからこのさい日ごろのうっぷんを晴らせ、とでも思ったのか。

 

「ガウっ!」という力が残ってことにびっくり。

フードもおやつも、食べ物はいっさい口を開けず、水(OS-1)しか飲まないクコ。

 

そうそう、ノー天気クオ、お見舞いに来てバナナ食べて帰った。

123>|next>>
pagetop