December 2014  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ヴィンス姉とチャチャ姫が

一つのベッドに入ってた。

20141229.jpg

12歳8ヶ月のヴィンスが、元気だから助かってる。

(顧問・記)
 

3頭・・・・

サク坊がいない・・・・

寂しいなあ・・・・

たった1頭いなくなっただけで、こんなにも寂しいなんて・・・・

20141228.jpg

(顧問・記)

箱。

なんでもおもちゃ。

20141225.jpg

(顧問・記)

オレ様

一週間経ったけど、デッキから下ろした雪が溜まってるここ、
まだ雪が残ってる。

20141223.jpg

オレ様ジン様が独り占め。

------っちうか、オトナなヴィンスもチャチャも興味ないので、
------がんばる必要ないんだけどね。

どすこいなサク坊もよくここで遊んでたねぇ・・・・涙

(顧問・記)

初積雪

初積雪。

そしてジン様にとって、雪、初体験。

20141217.jpg

お鼻に雪が付いとりますばい。

20141217-2.jpg

サク坊、雪だよ、雪。
サク坊も雪が大好きだったね・・・・・涙

(顧問・記)

チャチャ姫、サク坊になる。

今日、サクサを火葬しました。

先に亡くなったみんなと同じように、ペット葬儀の火葬車に来てもらって。


夜、日ごろヒズメを齧らないチャチャ姫が、一心不乱に齧ってました。

20141212.jpg

この持ち方、齧り方、サクサそっくり。(驚)

きっとサクサがチャチャに移ってたんでしょう。


サク坊が亡くなる前日の朝、クゥ〜ちゃんが夢に出きました。
にこにこして居間で座ってました。

夢の中で「サクサを迎えにきた?!」と思い、慌ててサクサの姿を探すと、
居間で子犬とじゃれあって遊んでました。
その姿を見て「あぁ 死んでないやん」、とホッとした、

そんな夢でした。
その時までまだサクサは普通でした。

その夢を見たあと、サクサが吐き始め、
病院に連れて行くと子宮蓄膿症、手術の診断。

やっぱりあれは正夢でした。
サクサは死ぬ事になってて、クゥ〜ちゃんが迎えに来てたんだ。。

今ごろ喜んでサク坊と遊んでるだろな、クゥ〜ちゃん。
ひとりになったチャチャ、まだまだ迎えにこんでいいけんね。

(顧問・記)

サクサ

サクサが突然・・・・逝ってしまいました・・・・

20141210-1.jpg

「急変した」との病院からの電話に、飛んでいきました。

獣医さんが懸命の救命措置を取っていましたが、
その時はもうすでに・・・・・

どうしてこんなことに・・・・

ごめんね、サクサ・・・・
ひとりぼっちで逝かせてしまって・・・・
どんなに心細かっただろう・・・淋しかっただろう・・・
どんなにおうちに帰りたかったことだろう・・・・
みんなに会いたかったことだろう・・・・

12時からの手術。
家で待っててふと、時計を見たのが午後2時半。
「(手術)もう済んでるころだな」

午後3時前、急変の電話。

私が時計を見たあの時、サクサは独り逝ってしまったんだ。

朝8時半、病院に行くとき、喜んで車に飛び乗ったサクサ。
死ぬとも知らずに。。。。。

「手術は成功しました。麻酔から醒めて暫くして、「うぅっ・・・」と・・・・
 (亡くなった)原因は分かりません・・・」

との説明。納得できない。こうなった現実を受け止められない。

もうあの元気印サク坊の、明るくユニークなサク坊の、
顔も姿も見られない。。。。

どの子もみんな可愛いけれど、相性というのがあって、
べたべた甘えてこないけど、
あっけらかーんとしたサクサが私は一番好きでした。
私の宝物でした。

サクサ・・・・・

20141210-2.jpg

ヴィンスやチャチャはサクサの死を理解してるようですが、
お子たまジン様は、ただ寝てるだけと思ってるらしく、
「なんで起きてこんと?」と、何度も何度もサクサを覗きこんだり、
手でサクサの手をガシガシして「起きろ〜」としたり。

その姿を見て胸がいっぱいになりました。

運動場、いつもサク坊から追いかけられて走り回って遊んでもらってたもんね、ジン。

もうサク坊と遊べんのよ、これから先ずっと・・・・・・涙

Caxa von dea Vanch 享年8歳7ヶ月

明日、手術です。

サク坊。
昨日の夕フードを半分残し、「あれ?」と思ったけど、
おやつは食べるし元気はいつも通りだし。

そして今朝、フード全く食いつかず。
水を大量に、何度も何度も飲み、そのあと、胃の内容物、大量に全部もどす。

なんか小刻みに震えてるようにも。そのうち息遣いも荒くなり。
気になって熱を測ってみると、な、な、なんと、

40.5度!

初めて見た、温度計の40度超え・・・・

もうもう、これはただ事じゃない、と、すぐに車に載せて病院へ。

エコーで診断の結果、子宮蓄膿症でした。
膿がいっぱい溜まってました。

血液検査をして、「明日まで大丈夫な数値だったら手術は明日しましょう」、
ということで、検査の結果、手術は明日に。

吐き気止めの注射を打って、今日は帰ってきた。

行きの車の中でももどしてたし、帰ってからも水をいっぱい飲んで、すぐもどしたし、
「一日中もどし続けたら・・・」と、かわいそうで心配だったけど、
注射が効いてきたのか、その後はもどすことなく、よく寝てた。

20141209.jpg

夜、体温測ると39.1度。少しホッ。(平熱より1度高いけど、40度超えより数段マシ。)

元気印のサク坊が、元気が無い。
他の子たちも心配してた。
いつもは張り合ってるチャチャ姫まで、サク坊の顔を覗き込んで、心配してた。

やっぱり家族、具合悪いというのがわかるんだなあ。

ヴィンスも4歳のとき子宮蓄膿症になって手術で子宮取ったけど、
サク坊みたいに大量にもどしたり発熱は無かった。
個体差があるんだなあ。
何頭育てて経験積んでも、その子その子がいつも初めてだ。

サク坊、明日、がんばるんよ。
みーんなついてるからね。

が・・・・
8歳半での麻酔手術、ちょっと不安がなくもない。。。。

(顧問・記)

ジン様、放り出される。

昼から陽が射し、気温もぐんぐん上昇!
なんかひっさしぶりの太陽だなあ

天気がいいのでジン様を「ひとりで遊んどいで〜」と外に放る。

時々窓から外を様子見するけど、姿見えず。
どこ行ってんだろ・・・ と思いつつ、そのまま放っておく。

小一時間ほどして探しに外に出てみると、

椅子の上で日光浴してらっしゃいましたー。
20141208.jpg

追記
午後2時37分、地震発生。(震源地 福岡県北西沖)
「ドン!」という音が小さくしたあと、大きな「ドンっ!」という音がして、
家が一瞬ガタガタガタっ!

久しぶりの地震、あぁ怖かったあ

(顧問・記)

とうとうステロイド

朝はここ一番の冷え込みで、氷張りまくり&デッキの上も凍りつきまくり、
の、すんごい寒さだったけど、日中は昨日よりよかです。

20141207.jpg

数日前からまた熱が出て、39度超えが続いてたヴィンス。

様子見てたけど、熱、一向に下がらず。
両手両足の甲も舐めまくり、腫れてる。

昨日病院に行き、今までの強い抗生剤3日分に加えて、
とうとうステロイド剤、5日分処方された。。

薬が効いたのか、今朝は38度台に落ちた。
よかったよかった。

みんなと一緒に外に出て、庭掃除してる私達に付いてまわってる。

けど、薬の効果が切れたらどうなるかなあ。。。

高齢だし熱があるにも関わらず、食欲と元気は変わらずあるので、
ものすごおく助かってる。

がんばってるね、ヴィンス!
がんばろうね、ヴィンス!

(顧問・記)
12>|next>>
pagetop