July 2014  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ジン様、なんで?

今日で7月も終わりです。
明日からは8月。

だというのに、台風の影響で梅雨に戻ったようなじめじめ湿っぽい暑さ。
この先数日間雨の予報だし。

そんな不快指数満点のここへきて、更に追い打ちをかけるように、
ジン様がフードを食べなくなってしまいました。

20140731.jpg

フードの時間になると飛び上がって喜び、
マテしてる間、フードを見つめてヨダレたら〜、
してたのに、

今は見向きもしない。

ものの本などによると、
永久歯に生え変わる時期、ぱたっと食欲が落ちて食べなくなる、
歯茎が痛むからとか言われてる、とか何とか書いてるけど、
我家のお犬様方の幼少期、誰ひとり、食欲落ちた子ナシ。
だから20年近く犬と暮らしてて初めての経験。

それに乳歯。
ポロっと床に落ちてたりして、どの子もみんな、乳歯を保存してるんだけど
(そんなもん取っててどうする、と思いつつ、捨てるの忍びなく。)

ジン様の乳歯、いまだ一本も落ちたのを見てない。
たぶんフードと一緒に召し上がったんだろな。

ということで、
トッピングを手変え品変えして、どうにか食べていただいてるここんとこ。
そして必ず最後に数粒残される。
無理に口に入れると「ぽい」っと吐き出される。

トリササミなんかは待ってられないほどがっつくので、
歯茎が痛いっちうのは考えられんのやけどなあ。

ジン様、なんでフード食べんと?

(顧問・記)

電気に人生を振り回される。

朝から電気温水器の設置工事。
建築当初から使っている使用歴12年の温水器が故障したため、
(これで2度目)、思い切って新品に買い替え。

工事の間じゅう、お犬様方、吼える事もなく、犬部屋でいつも通りの就寝。
どすこいおいらサク坊なんか床でもへそ天。

20140730.jpg

午後2時、完了、工事屋さん帰ってやれやれほっと一息。

何気に太陽光発電のモニター見ると、なんと、大容量の買電中!
電気温水器が沸上げ中!夏場の昼間電気料金はものごっつう高いとに!

深夜しか沸き上げないと思い込んでた私、(前の温水器の設定をそうしてたし)
急いで帰ったばかりの工事屋さんに電話、


「温水器が沸き上げてるんですけどお?!」

工事屋さん
「沸き上げ停止ボタン押したら止まりますよ。でも今夜、風呂は入れませんよ?」

今夜の風呂のために沸き上げスイッチをいれてくれてたみたい。
よかよか、一晩くらいお湯なくても。行水で済ますから。

っちうことで、沸き上げ止まり、大容量買電も止まり、ほっとしてると、
今度は空が黒くなってきて・・・雷が近づいてきて・・・雨も降ってきて・・・

雨はそんなにたいしたことはなかったけど、雷!
ここにきて初めて経験するような、大音響&長時間の大雷!

もうもう、すぐ近くで「グァーンっ!」だの「ドンっ!」だの「ビシっ!」だの、
犬どころか、私でさえビビリまくり状態。
どうか停電しませんように・・・ 

そのうち、超ド級の「ビシっ!」が家のすぐ近くでしたかと同時に停電に!
が〜ん とうとう停電に!(TT)

いつもならすぐ復旧するのに、10分待っても20分30分待っても停電したまま。
ブレーカーも見てみた、落ちてない。

当然、犬部屋のエアコンも切れ、このままじゃ蒸されて熱中症になって全員やられる!
と、窓全開、扇風機で凌いでもらおうとスイッチに手をかけようとして、
「あ、扇風機もダメやった」

あまりにも復旧しないので九州電力に問い合わせ。
電話がなかなか繋がらず。

「ああ きっとみんな停電で問い合わせが集中してるんだ」

何度も掛けなおしてようやく繋がり、住所を言うと、
「そちらの地域で停電情報は出てませんけど・・・・」とノタマウではないか!

うっそぉ・・・・我家だけぇ?

「ご近所はどうですか、停電してるようですか?」と聞かれたけど、
「山の中の一軒家で、近くに家がないので分からないんです」としか言えず。

ブレーカーの入り切りで復旧する場合があるので、とのこと、
指示通り、たくさんのスイッチを入り切り。

20140730-1.jpg

復旧せず・・・・

何度もやってみたけど、ダメ。

「工事担当者を行かせます」、になって、数十分後、工事担当者から電話、
今度も「ブレーカー見てくれ」の指示。

で、ついに電気復旧!

原因はこれ。こいつ。
真ん中辺りにある、この「漏電遮断器」っちうのが落ちてたのだ。雷のせいで。

20140730-2.jpg

工事担当者さん、ありがとう!あなたは命の恩人ですー!

何はさておき、一番に犬部屋のエアコンつけなきゃ!と、

「え?つかん・・・・」

これからがまた右往左往、「もしかしてブレーカーが別?」
そう、増築した犬部屋、ブレーカーが別の所に。

犬部屋のブレーカーも復旧させ、やれやれ、よかったよかった。

と、今度は太陽光発電のモニターの「停電中です」のエラー表示が元に戻らない。

「どうすりゃいいのよ・・・・」

もしかして。

20140730-3.jpg

そう、ブレーカーの横に小さいのがもう一個。これかも。

そしてここにもありました、漏電遮断器。

20140730-4.jpg

これをONにして、これでよか! のはずが、エラー表示出たまま。

「なんでぇ・・・」

そうだ、電気メーターの横にもやたら箱が幾つか・・・と、外に出て、
太陽光発電の箱を開け、落ちてるスイッチをONに。

エラー表示消え、太陽光発電も無事復旧!

ようやくこれで完璧だわい!と安心したら、なんと、
今日設置したばかりの電気温水器のモニターが真っ暗なままではないか!

がっぴぃぃん

もう分からんばい・・・・温水器は『箱』ないし・・・・・

しかし、気を取り直して温水器本体を見に行く。

「げっ!ここにも漏電遮断器が!」

本体についてるスイッチをONにし、電気温水器も見事復旧。
これで本当に完璧復旧。
2時間近くかかった。右往左往、2時間。

電気は命の源だね。電気がないとなんにもできない。
我家の場合、井戸水だから水も出ない。

それにしてもやたら『電気の箱』多過ぎ。

という、電気に振り回されたっちう私事の長文駄文、
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

(顧問・記)

夜、

運動から帰ってきて、どすこい姉ちゃんと。

20140729-1.jpg

サク坊の目がきょわい。

ヴィンス姉(←)とチャチャ姫(→)はここで御観覧。

20140729-2.jpg

はぁ 夜になっても気温が下がらず暑いねぇ

(顧問・記)

ジン様の暑さ対策。

寝たきりになったヴァンチが使っていた犬用クールマットを出してき、

20140728-2.jpg

氷を食べさせて、

20140728-1.jpg

どうにかして暑さから退避させようとするけど。

いやあ こんなもんじゃこの暑さには全く対応できんですねぇ。
クールマットの上にはものの数分もいないし全然冷やっこくないし、
氷だってそのときだけ口が冷たくなるだけのほんの一時しのぎ、

結局、すぐに、「クーラーが効いた犬部屋へ!」になるとです。

(顧問・記)

ばっさり。

屋根の太陽光パネルに陰を作るので、2年前にバッサリ切ったアメリカフウ、
2年の間にぐんぐん伸びて、切る前より伸びて茂ってすごい状態に。

ゆえに、またまたバッサリ切った。(矢印)

哀れな姿になってしもた。
ごめん、発電のためだ、勘弁して。

20140727.jpg

道に落ちてるのが切った枝葉。
これはほんの一部、別の場所にどっさりある。

この枝葉の処理・・・・・どうしよう・・・一仕事だ・・・・・

(顧問・記)

ヴィンス、白くなってしもて・・・・

ジン様はヴィンスが大好きでたまりません。

20140726.jpg

ヴィンスが伏せてるベッドの、
端っこの空きスペースに、
無理やり入り込む。

(顧問・記)

ジン様、耳でかっ・・・・・

今日は今年一番の暑さだった。


朝9時半。ドッグラン。朝から30℃超え。
穴掘りまくって、冷やっこい土の上から動かない。

20140725-1.jpg


午後5時。庭。まだ日差しがんがん。
散歩に出したけど、すぐ木陰に行く。

20140725-2.jpg

ジン様にとって初めての夏。
早く過ぎてほしいね。
それまでがんばるのだ、ジン様!

(顧問・記)

べっどいん。

大好きな彼女とらぶらぶなジン様。

20140724.jpg

このぬいぐるに対してだけ、両手で抱きかかえる。

そして・・・・・



たまに腰を振る!のだ!とっても上手に!

(顧問・記)

さらし首。

何が見えますかー ジン様。

20140723-1.jpg

全体図。

20140723-2.jpg

ヒモに繋がれ、まるで罪人。

(顧問・記)

ムクゲ

20140722.jpg

開ききった時より夕方の、
しぼみかけたこのくらいの時の方が、
優雅で趣があって、すてき。

と、私は思うのであります。

(顧問・記)
1234>|next>>
pagetop