January 2014  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

クぅ〜が・・・・・・

クぅ〜の様子がおかしい。

フードどころか、肉もおやつも全く食べようとしない。
口に持っていっても顔をそむけて口を開けようとしない。

昨日から吐く。何も食べてないのに。

ようやく少し食べ始めたところだったのに、また食べなくなって、
今日で丸三日、食べてない。
女子のヒートは終わったのに。

今までも女子のヒート時は食べなくなったけど、吐くことはなかった。
今回は二週間前から何回も吐く。

元気もないし、どこか悪いんだろか。
明日、ひげでぶに病院に連れて行ってもらおう。

両手の肉球を血が出るまで齧るのも止めない。

20140131.jpg

今日一日、心配でたまらない。
ヴンヴンやぶりくんのようになってしまうんだろか。。。
ク〜ちゃん。。。

(顧問・記)

いい迷惑

今日は気圧の谷の通過で雨。
そして雨が止んだあとPM2.5の値が高くなる。

と、昨日の天気予報で言ってたけど、そのとおりになった。

午後4時、辺り一帯薄い黄色。(写真じゃ判り辛いけど)

20140130.jpg

九州大応用力学研究所の大気汚染予測システム「SPRINTARS」
(スプリンターズ)の1週間予報によると、PM2.5を含む大気浮遊物質の飛来量は、
九州北部で30、31日と2月2、3日が「非常に多い」となっている。
九州南部も30、31日と2月3日が「非常に多い」と予測されている。
同研究所の竹村俊彦准教授(大気環境学)によると、
今後6月ごろまで日本列島への飛来が増える気象条件が続くという。

-----産経ニュースより

いい迷惑だ。やだやだやだ。ぶー

(顧問・記)

今日は静かです。

今日はサルも来ず、高崎山から静かないつものシェパ山に戻った。ほっ

昼、『サル追い隊』のパトロールカーが上がってきたので、
昨日のバクチクのお礼を言う。

------『サル追放隊』じゃなくて『サル追い隊』だったです。

「犬がいてもサル来ますか。。サルもだんだん慣れるんでしょうね。」と、
昨日、隊員さん。

お犬様方がサルに全く騒がないのは、サルに慣れたせいやろか。

サルは犬に慣れ、犬はサルに慣れ。

サルはさいしょっから犬をバカにしとるけど、
(下から吼えるだけで、木の上にまで追いかけてこんと分かってるので)
お犬様方、ホントにサルに慣れたんかなあ。
自分達のテリトリーに別の生き物がいてもどうでもいいんかなあ。
まさかねぇ

(顧問・記)

さいあくー

昨日の爽快な一日から一転、今日はどんだ大騒動な一日だったっす。

周囲の山でサルの声。
珍しい事じゃないし、お犬様も誰一人騒がず寝てるので気にせずにいたら、
な、な、なんと、

敷地の中におるではないか!サル!
それもわらわら!

20140128-1.jpg

慌てておもちゃの鉄砲やらゴム銃やらを手に持ち、
「くぉらぁっ!!怒りマーク」と大声あげて追っ払う。

その時だけは柵の向こうに逃げるが、暫くするとまた敷地内に入ってくる。
私、またまた大声で「くぉらぁっ!!怒りマーク

大事にしてたキンカン、半分食べられた。がく〜
横に植わってる柚子も、去年収穫した際に見落としてた数個、全部食べられてた。がく〜

柚子って酸っぱいハズやけど・・・・こんなんも食うんかい。
見事に皮を剥いて、これまたご丁寧に種は出してあった。

キンカンがあるとまた来るからと、全部収穫することに。

サルの数が半端じゃないので、(収穫してる時もすぐそこの山の中で暴れてたし)
役場に電話しようかどうしようか迷いながら収穫してると、
なんと、「サル追放隊」のステッカー張った役場の車が通りがかった!

地獄に仏。(んな大袈裟な)

車を停めて「サルが敷地内に!」と助けを求める。

20140128-2.jpg

バクチクをくれた。

キンカン全部収穫して、家に戻り家事をしてると今度は家の北側でサル軍団の声。
またまたお犬様方誰一人騒がないし、山の中にいるんだろう、と思ってたら、

「ガッシャーンっ!!」とガラスの割れる音。

な、なんだなんだ?山の中にガラス製品なんて無いし?

と思いながら外に出てみると、

うわっ・・・ 

私の姿を見て家の裏の敷地内からサル軍団わらわら逃げていく・・・・・

今度は西に植えてた八朔を殆ど食べられてた・・・・がく〜

20140128-3.jpg

すぐにバクチク鳴らした。

(バクチク、初めて。もんのすごいでっかい音なのねー びっくり)

で、ガラスの割れた音の元を調べると、
門扉の上に付けてたセンサーライトの電球がものの見事に粉々に砕け散ってる。
サルがこの上に乗ったんだ。

くっそぉぉぉ怒りマーク怒りマーク

ガラス片、サル軍団が食べ散らかしたカス、掃除させていただく。

なんとかどうにかようやく自分からフードを食べ始めたクぅ〜が今朝また拒否して大変だったし
サル軍団から庭の中をめちゃくちゃにされるし、

今日はどっと疲れた一日でおました。

でもなんで犬軍団は知らん顔してたんだろ。
私一人サルに孤軍奮闘、誰も手助けしてくれなんだ。困惑

(顧問・記)

よか一日。

一日晴天。朝から雲一つない、すこぶる天晴れな晴天。

太陽光発電も素敵な数字で稼動を続け、
本日の売電代金1,300円ナリ。よろしよろし。

20140127.jpg

(顧問・記)

おにゅー

ようやく晴れた!

チャチャが着てるシャツ、人間用。

で、値段、30円

たったの30円

20140126.jpg

(顧問・記)

ずっと家の中。

昼から雨が降ったので、雪、98%溶けて無くなった。
よかったー
残り2%はデッキから落とした雪。まだ塊になって残ってる。

雪と雨で、今日で4日目やねー 運動場に行けんのは。
家の中でタイがクツ履いてる姫と坊。

おぱんつの姫、横たわり方がいかにも女子。

20140125.jpg

(顧問・記)

まだ危険!

デッキは昨日の日差しで元通りになりました。

が、敷地内の日が当らない所はまだまだ雪が残ってます。
敷地内道路の上方、ガチンガチンに凍ったままです。

20140124-1.jpg

駐車場に行くにはここを通らねばいけないので、
毎朝毎晩、ひげでぶ、滑ってます。

デッキから落とした雪もまだそのまんま。

20140124-2.jpg

そして熊の足跡発見!

20140124-3.jpg

サク坊でしたー

今頃の積雪は、気温が低いため数日間(ひどい時は数週間)溶けずに残ります。
ひじょーに厄介です。(TT)

(顧問・記)

危険!

雪、今日は止んでます。
が、雪はまだまだ残ってます。

さらに、昨日雪かきしたデッキ、ガチンガチンに凍ってて、
滑って危ないのです。

20140123.jpg

ほんとに雪は危険です。

(顧問・記)

さらに

昨日の夕方、一度降り止んだ雪、夜中からまた降ったようで、
朝起きたら更に積もっとったです。がーん

20140122-1.jpg

写真は午前11時半。ヴィンス。
太陽光パネルにもしっかり積もってたけど、だいぶ滑り落ちたです。

20140122-2.jpg

デッキの雪かきばさせてもろたです。
昨日もしたばかりなのにぃポロリ

(顧問・記)
1234>|next>>
pagetop