August 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

今思えば

今日は雨。

チャチャの定位置だったひげでぶのベッドに、今はジン様がいる。

 

20180417.jpg

 

ジン様、元気がない。まだチャチャを探す。

見てるこっちまで胸が痛くなる。(TT)

 

チャ〜ちゃんどこに行ったんだろねぇジン様。

会いたいねぇ 一緒に遊びたいねぇ 今までのように(TT)

 

チャ〜ちゃん、自分でも死んだこと、わかってないんじゃないだろか。

突然、心臓が息が止まった、って感じだったもんね。。。

 

でも。「今思えば」ってことが、4月に入って続いた。

運動よりお部屋大好きなインドアチャチャ。

用が無いと自分から動かない頑固なお姫様チャチャ。

昼、シッコに出そうとして声かけてもひげでぶのベッドの上で寝て微動だにしなかった。

なのに、声かけなくてもベッドから降りて自分から外に出てくるようになった。

それも日に数回も。シッコしなくても出てきた。

 

そして亡くなる二日前、

シッコしたら即そそくさとひとり部屋に戻ってたのに、私から離れなくて。

私が行くとこ、ついてきて。

 

亡くなる前日の昼、

目を離したスキにいなくなり、どこ探しても姿が見えず。

「チャ〜ちゃーん」と呼んで探すとマンサク並木の裏からとことこ出てきて。

 

だから結局、二日間で敷地全部歩いたチャチャ。

「死ぬ前に思い出の地を心に留め置いておこう」

だったのかなあ

 

亡くなる直前の夜の運動場では立ってるひげでぶの股の間に入り込み、絡みついて離れなかった。

 

犬が、とくに高齢犬が普段しない行動をすると「もしかして?」と心に引っかかる。

そんな引っかかる事が今思えば何度かあった。

でも「まさかね」と、その思いを突っぱねてた。

 

あと、体臭がしなくなったこと。

我家の子はみんな臭くはないけど、それでも「犬臭さ」はある。

それがチャチャ、最近、全然ニオイがしなくなって。

「なんで?」って思ってたところだった。

もう「生きて」なかったのかな。

そんなことはないだろけど。

 

チャチャがケージの中で使ってたベッド。

亡くなってからもその上で寝かせてたベッド。

火葬が終わり、カバーを洗う時、洗う前に「チャ〜ちゃんのニオイをもう一度・・・」とカバーに顔をうずめた。

なのに、全然匂わない、臭くない。

チャ〜ちゃんのニオイがしない・・・・がっかりした。

 

そしてこれは唯一、よかったね、と言えることなんだけど、

亡くなる前日の夜、ドライブ大大好きなチャチャを、急に思い立って車に乗せてコンビニまで行ったこと。

何故か分からないけど、コンビニに用事もなかったのに、チャチャ連れてひげでぶが夜のドライブ。

 

あれが最後のドライブになったねぇ チャ〜ちゃん(涙)

 

(顧問・記)

pagetop