December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

あっぶなぁ

今日は雨なのでお外にいけましぇん。

 

腹いせにおもちゃカゴをぶゎんぶゎん振り回すクコ嬢。

 

20171210.jpg

 

ほんとに「ぶゎん!ぶゎん!」振り回すので危ないのだ。

 

仔犬の時からのこのおもちゃカゴ。

珍しく、齧ったりすることなかったのに、ここにきて齧るは振り回すは。

で、あっという間にズタボロに。

 

(顧問・記)

クコちゃんとガムテ。

ガムテープの芯を見つけたクコ。

こそこそーっと咥えて、隠れるように背中向ける。

(ばればれやっちうねん)

 

20171124-1.jpg

 

「(遊んで)いいよ」と言うと、

安心したように堂々とガムテと戯れ、

 

20171124-2.jpg

 

喜びMAX。

 

20171124-3.jpg

 

ガムテの芯でこんなに喜んでくれるとは。

安上がりなクコちゃん。(笑)

 

(顧問・記)

ふしぎちゃん

クコ。

ハーネスの手を離しても自力で立ち続け、ボール振り回して遊んでる。

最近、この「立つが如く」な時間が、日ごと長くなってきてる。

 

20171123.jpg

 

獣医さんがクコの脚を見て、「筋肉が付いてる!」と、すごく驚いてた。

 

ふつう歩けなくなるとすぐに筋肉が落ち、細いほっそい脚になるそうな。

クコみたいな脚、初めて見たって、ほんと、驚いてた。

 

歩いた話をしたら「え?!!奇跡ですよ!!」と、更に驚いて。

 

「ご夫婦の日ごろのリハビリの成果でしょうねぇ よくやってますね」と、お褒めにあずかったが・・・・

 

歩けなくなった当初は「歩けるようにする!絶対に!」って、懸命にやってたけど。

月日が経ち、「もう歩けないみたい・・・」と思うようになってからはそんなに真剣にやってないっす。ぽりぽり

 

毎日、一日数回、ハーネス着けて外に出すくらい。

その時も自足歩行しないんだけどなあ。

なんか動かしてる?ように見えるときも、たまーにたまーにあるけど。

 

先日の「自力で立った!歩いた!」件といい脚の筋肉付いてる件といい、不思議なことが多いね、クコは。

 

(顧問・記)

クコが・・・昨日・・・

歩いた(!)んですけど・・・・

 

ふと見ると自力で立ってて・・・・

 

そのまま暫く立ち続け・・・・

 

そのうち前に4〜5歩・・・・

 

腰も砕けず、腰を上げたままふつーに、前に・・・・・

 

足先は内側になってたけど、足を引きずるって感じじゃなく、かすかに左右の足、前後に動かしたような。

 

「えーーっ!なになに?!!」

「クコが・・・歩いて・・・??!!」

 

ただ茫然と見てた私。

嬉しいというより、目の前で起こってる事が信じられず、ただ茫然唖然。

真っ昼間から夢を見てるような、不思議な感覚だった。

 

今でも信じられない。

自力で立ち上がることもできなかったのに、なんで?

もしかしたら本当に歩けるようになるかも?

 

今日のクコ、いつも通り。

立ち上がりません、歩きません。

 

20171115.jpg

 

(顧問・記)

クコ嬢、自力で!

ボール追って立ち上がって咥えて、してるとこです、クコ。

 

20171109.jpg

 

立ち上がると言ってもここまでだけど。

でも、最近は、

横にシッポ振るようになったし(僅かだけど)、

「もしかして?!!」と、淡い期待を抱かせてくれる今日この頃。

 

がんばれ、クコ!!

 

(顧問・記)

 

マットレスだわんだほぉ〜♪

捨てようと思ってた使い倒したひげでぶのマットレス、

クコのケージに入れてみた。

 

20171107.jpg

 

満足げに寝てらっしゃいます。

 

長さちょい長い&横幅少し隙間が空く程度で、いい感じ。

どうせ捨てようとしてた物やけん、シッコしかぶるなりウンコしかぶるなりご自由にどぞ。

 

(顧問・記)

秋模様替え

昨日からぐっと気温が下がり。

ようやっとエアコンも切り。

ずっと雨で。

 

そんなこんなで、クコ嬢の部屋も秋支度。

 

さすがに気温が20℃を切ってからは石の上に寝ないようになり、

ケージ半面に敷いてた石ベッドを取っ払い、全面スノコ敷きに。

 

20171015.jpg

 

信じられんほどの暑い熱い暑かった夏、エアコン無しでよお乗り切ったね、クコ。(涙

よおがんばったがんばった(涙

 

- - - - 泣くくらいならエアコンつけてやれー飼い主。

 

(顧問・記)

クコ嬢ボール遊び。

ボールに集中、立ってる。

 

20171009-1.jpg

 

と言っても、靴を履いてる足の先、裏返ってるけど。

 

交差したり裏返ったりで、まともに地を踏めないクコの足。

腹筋だけで立ってるのかなあ。(獣医さんはそう言う)

 

脚の力で立てる日が来るといいね。。。

 

(顧問・記)

クコ嬢の日課。

涼しい季節になってからのクコ嬢の日課、デッキのベッド。

 

朝から降ってた雨が上がったので午後4時過ぎ、今日も日課のデッキのベッド。

 

20171006.jpg

 

いつもケージの中のクコ、自由に動き回れないクコ、ここがとってもお気に入り。

この前はここで寝てしまい、家に戻すのが大変だった。

 

お外は気持ちいいね、クコ。

自分の足で、自由にあちこち行きたいね、クコ。(涙

 

下半身不随のクコを見てると胸が締め付けられる。

 

少し前までは、「歩けるようになる!奇跡は起きる!起こして見せる!」と、淡い期待を持ってがんばってきたけど、なんかもう、ダメみたい。

一生立てない歩けない、みたい。希望持てないみたい。

 

こんな状態で生きてて楽しいんだろか、この先ずっとこんな状態で・・・・

ふだんなるべく考えないようにしてるけど、クコの不憫な姿を見てるとついつい考えてしまう。

 

いやいかん、立ち止まるな!

『今』だけを考えるようにせな!

クコもがんばってんだもんね!

 

(顧問・記)

クコ、膀胱炎に・・・・

クコ、昨日昼前から頻繁に排尿。

寝ながら垂れ流したり、様子がおかしい。

 

20〜30分おきくらいに支えてトイレ、その度に尿が出る。

それもチョロチョロと。

 

そして尿が臭い。肛門腺の匂いがする。

 

昼過ぎ、尿に薄い血が混じる。

 

もうこれは絶対おかしい。

 

膀胱炎かも。ヴィンスで経験アリだけど、念のため検索して調べてみた。

膀胱炎に間違いない。(と思う。)

常備している抗生剤(バイトリル)を飲ませて様子見る。

 

夕方、臭い匂いは無くなった。

頻尿も少し間隔空いた。

 

そして今日、ひげでぶが少し早めに帰ってきて、クコを病院へ。

 

の予定が、一日雨。夕方、激しく降ってきた。

 

ひげでぶが帰ってくる前に紙コップに尿を取り、クコは連れて行かずに尿検査だけしてもらうことにした。

 

結果。

やっぱり膀胱炎だった。

 

軽い膀胱炎。

今飲ませてる抗生剤を一週間も与えたらそれでいい。

ただ、膀胱炎は繰り返すので注意するように。

とのこと。

 

よかった。何か別の内臓系の重篤な病気じゃなくて。ほんとによかった。

ね、クコちゃん。

 

夜、頻尿も臭い匂いもすっかり無くなり、ご機嫌さんなクコ嬢です。

 

20171002.jpg

 

(顧問・記)

12345>|next>>
pagetop