August 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

診断結果

ひげでぶ、朝一で病院行き。

(掛かりつけの耳鼻咽喉科)

 

眼振は前回ほど無い。

軽い『自律神経失調症』でしょう。

疲労が見られるので休養取るように。

 

との診断結果。

 

自律神経系の薬2週間分処方。

 

「めまいはまだ少しするけど吐き気は治まったので仕事行ってくる」

 

とメールがきて仕事に行かれました。

 

仕事行く元気があるならヨロシだ。

まずはやれやれ。

 

自律神経失調症・・・それって更年期障害やないとね、老人ひげでぶ。

 

風邪気味だったし体調崩したんだろな。

ささ、今日から疲労回復に向けてあれこれするぞ!

 

と、居合入れなさい、ひげでぶ。

 

(顧問・記)

ひげでぶまた倒れる

夕方、「仕事中に急にめまいがし気分が悪くなって横になってた、吐いたら少し落ち着いた、今から(家に)帰る」と、ひげでぶから電話。

帰ってくるまで気が気じゃなく。

「どうしたんだろ、何が起きたんだろ、運転中にめまいがして事故ったら・・・」etc

 

(ってか、車運転できるくらいなら電話すな。帰ってきて事情話せ。顔を見るまで不安でたまらんやんか)

 

帰ってきたひげでぶ、顔が青白い。

まっすぐ立てない。足元ふらつく。

吐き気治まらず、トイレに籠りっきり。

 

いつもと違う様子にジン様まで心配して超不安げ。

 

今日はもう病院が終わってるので明日朝一番で行くという。

 

2月に発症した『良性発作性頭位めまい症候群』(病名長い)の再発だろか。

まだ半年も経ってないけど。

 

(顧問・記)

とれっとれ

昨日の夕方、釣りをする友人が、「対馬沖で捕ったマグロの解体ショーを(自宅で)したので友達におすそ分けに配ってる」と、とれっとれマグロを持って来てくれたのであります!

 

とれとれマグロ

 

私ら夫婦はどっちか言うとマグロよりブリ派なんだけど、なんだけど、美味しかった!

とれっとれ対馬沖マグロ!

ありがとー!

 

にしても解体ショーって。

日本刀みたいな包丁持ってやったんやろか。

見たかった!

 

(顧問・記)

ひげでぶ発症その後

10日(日曜日)に良性発作性頭位めまい症で倒れたひげでぶ、薬(自律神経調整剤)の一日3回14日間服用と、三半規官に入り込んだ耳石のかけらを取り除く体操を毎日朝晩。

 

仕事も休むことなく朝になるとルンルンと出て行き、

休日はお犬様とシャボン玉で遊び、

 

シャボン玉おじさん

 

遊んでばかりおらんとたまってる山仕事せい!と私から怒られて柵の傷んだ木戸の修繕をしたり、

 

修繕おじさん

 

まだ急に体の向きを変えた時などにくら〜っとするそうですが、日常生活はいつも通り支障なくやってますです。

 

ご心配をおかけしまして申し訳ございませんでした。(ブログ読んでメール下さった友人)

ひげでぶに成り代わって、わたくしめがお詫び申し上げます。

 

ほんと、人騒がせなひげでぶ。

 

(顧問・記)

ス・ピーナッツ

今回のひげでぶの『強烈なめまい・吐き気』、普段から血圧が高めなので心臓系かと思って心底不安になったわけですが。

 

家庭用血圧計でよく血圧測ってチェックしてるひげでぶじーさん。

今回も倒れながらも這うようにして血圧自分で測ってた。

そのときの数値が190だったわけですが。

 

で、私も何気に測ってみたら。

 

273

 

はっ? えっ?

 

にひゃくななじゅうさんんんんん??!!!

 

なんちゅう数字・・・・

 

間違いだろうと何回も測り直すけど、250〜270の間。

 

うそやろ。私の方が倒れるわ。

 

ひげでぶの心配で血圧がいっきに上がったんだろなぁ。

 

と、ここまでは倒れた当日(10日)の血圧の話。

それ以降も自分の血圧が気になって毎日測ってるけど、200前後。

なにそれ。

私の方が倒れるわ。

 

で、今日の本題、『ス・ピーナッツ』。

ひげでぶが倒れる数日前、ネットで偶然見つけた『酢ピーナッツ』。

薬に頼らず血圧を下げる『酢ピーナッツ』。

 

なんでもピーナッツには血圧を下げる効果があるらしく。

ピーナッツ(味がついてないもの)を容器に入れ、酢をひたひたに入れるだけの簡単明瞭な作り。

ゆえに早速作ってた。

 

酢ピーナツ

 

あとはこれを一日20粒、毎日食べるとヨロシ。

ピーナッツが酢を含んで減っていくので適時酢を足せばヨロシ。

 

今回の『強烈なめまい・吐き気』は血圧が関係してのことじゃなかったけど、酢ピーナッツの効果に期待するです。

 

それと、ジン様とク王が、ひげでぶが倒れた日の夜から翌日にかけ、下痢をした。

フード以外与えてないので、きっと普段と違うひげでぶの様子を見てお犬様たちも不安になったんだろうと思う。

ひげでぶはひげでぶで意識朦朧となったとき目の前が真っ白いモヤに包まれて犬らしきモノが迎えに来たとか言うし、

お犬様はお犬様で飼い主への不安から下痢するし、

男や犬のなんと精神軟弱なこと。

 

(顧問・記)

報告がありました

午前11時半、病院に行ってたひげでぶから電話がありました。

 

メニエールではなくて、

 

『良性発作性頭位めまい症』

 

でした。

 

前庭にある耳石(じせき)が脱落して三半規管に入ることにより起きる症状ですと。

 

初めて聞いた! 病名も耳石も!

耳ん中に石があるとは。

炭酸カルシウムの結晶らしけど。

この耳石が動いた情報が脳に伝わり平衡感覚と聴覚のバランスを取る、役目してるらしいけど。

(ググって調べてみたです)

 

耳石を元の位置に戻す体操で治まるらしい。

 

何はともあれ、原因が分かって良かったです。

『良性』で良かったです。

 

一安心です。

 

追伸;

昨日はほぼ普通に動けるまでに快復してました。

くれ

 

(顧問・記)

いま病院に行ってます

一昨日の日曜日、朝9時半ごろ、ひげでぶが急に「吐き気がする」「気分が悪い」言い出して。

 

見ると顔色真っ青。

足元もおぼつかず。

 

以来、トイレに閉じこもり。

少し動いたらすぐ吐き気。

目が回るという。

 

私、心配MAX、休日もやってる近郊の内科を探し、電話する。

電話に出た受付の女性が症状を聞くもんだから、「血圧190あって吐き気がしてて」と言うと、ちょっと待たされ先生に代わり、「その症状だとここでは対応できません、救急車を呼ぶか、動けるなら車で救急病院に行ってください」

 

と言われ。更に心配MAX不安MAX。

心筋梗塞?!脳梗塞?!

 

そうこうしてるうちに少し吐き気治まり、顔色も少し良くなった。

それでもまだ動くと目が回り吐きけが襲う。

 

強いめまいと吐き気だけで意識はしっかりしてるし「連休明けの火曜日、病院に行く」「大丈夫」と言うので、救急車はナシにする。

 

夕方、だいぶ回復。

目もしっかりしてきた。

 

吐き気を止めるため、応急処置として車酔い止め薬を買ってきて飲ませる。

 

昨日(月曜)、吐き気ナシ。

食欲もふつうに戻る。でもまだ時折足元ふらつく。

 

で、症状から自己判断で「メニエールじゃ?」

ということになり、いま、耳鼻咽喉科に行ってます。

 

午前11時現在ひげでぶからの報告待ちです。

 

(顧問・記)

博多温泉

井戸が土砂崩れでやられて水ナシ生活になって以来、通ってる"お風呂”です。

 

車で30分もかからない所にある、『博多温泉 富士の苑』です。

 

20181008.jpg

 

『博多温泉 富士の苑』ホームページからーーーーーー 

当温泉の特徴は、すべてのお湯を毎日入れ換える全環水システムを導入。

ろ過循環を行っていない完全掛け流し式で、温水を薄めてない、沸かさない、現在45℃の高温泉100%源泉使用です。

泉源は、旅館敷地内に、昭和46年に深さ101メートルを掘削し、現在45℃、1日144トンという高温と湯量で湧き出ております。

ラドン・ホン酸等が多量に含まれており、色白になる性質があります。

毎日、新鮮なお湯が楽しめます。

 

なんと、101メートルしか(しか!しか!)掘ってないってか!

うちの井戸、80メートル掘ってますんよ。

もう少し掘ったら我が家も温泉が・・・・

かもですよぉ

 

そしたら『筑紫温泉 シェパ山の湯』でがっぽがっぽ儲けられる。

 

ちなみに、料金は、平日1時間400円、土日祝日500円、です。

安い!

 

もひとつちなみに、我家から車でたった5分の所にも温泉があるのですが(ここは新しく、私達が山で暮らし始めてから温泉が出た所)、こちらは25℃しかないので沸かし湯で、料金平日1,400円 土日祝日1,600円。

高っ!

 

以上、近場のお風呂の話でした。

 

(顧問・記)

ヤギ

麓おりて那珂川の川沿いに、数年前からヤギがいる。

 

20180831-1.jpg

 

川沿いに建ってる会社が飼ってる。

草刈り用のレンタルらしいけど。

 

最初はオスメス(たぶん)の2頭だったけど、1頭だけになり。

どうしたんだんだろ、思ってたら、

今年になって子ヤギが出現!

 

20180831-2.jpg

 

最初見た時は赤ちゃんヤギでもっともっと小さかったけど、すっかり大きくなった。

後ろがお母さんヤギ。

いっつもいっつも一緒にいる。

 

ヤギ、いいなあ。

我家も欲しいなあ。

 

(顧問・記)

頭垂れてた

麓の田んぼ。

ちょっと見ない間に稲が実ってもうこんなに頭垂れてた。

 

20180825.jpg

 

はやっ

もうちょっとで稲刈りの時期ですやん

はやっ

 

(顧問・記)

12>|next>>
pagetop