December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

記録的豪雨

昨日ブログを書いた昼頃までは小雨が降ったり止んだりだったのに、午後2時頃から雨脚が強くなり、どんどん激しくなり、不安になってニュース見ようとTVをつけると豪雨の速報番組。

 

朝倉や東峰村でとんでもない雨が降り続いてる。なにこれ・・・

 

そして午後6時前、「特別警報がでました!過去に経験したことのないような大雨です!命を守ることを最優先に!」と、アナウンサーが叫ぶ。

 

うわぁ・・・・どうしたらいいん・・・

と、続いてエリアメールが入ってきた!

 

ますます不安が増す。

 

東峰村に住んでる友人の事が心配心になり、電話してみる。

無事だった。けど、雨・雷が凄く、2時間前から停電しているとのこと。

 

と、ここまでは昨日のこと。

一晩開けて被害の様子が分かってくると、とんでもないことになってる・・・

昨日は携帯繋がった東峰村の友人、今日は不通になってて繋がらない。

大丈夫だろか・・・・

 

ココも昨夜は一晩中、雨と雷が鳴り続いた。

日中もずっと雨。

けど、降り方としては断続的に激しくなる程度で、被害は今のところ無い。

 

天気図見ると、今夜から明日にかけてまた大雨の雲がどんどん流れ込んでくる。

もういい加減やめてほしい。

見ましたか?

2年ぶりに地球に大接近する火星が、
今夜は天気がいいからきれいに見られる、
午後11時ごろが一番いい、

と夕方のニュースで言ってた。

ゆえに、午後11時、外に出て空を見る。

おうおう、満月のお月さんのすぐ近くにほんのり赤く輝く火星が!

写真撮ったけど、ふつーのデジカメじゃお月さんしか写ってなく。

画像に手を加え、こんな感じで矢印の先の点が火星。(お月さんは本物)

20140414.jpg

今回は6万年ぶりの大接近となった2003年の半分ほどの大きさで見える
「中接近」だった。
再び地球に大接近するのは18年7月となる。ーーー毎日.jpよりーーー

ですと。
6万年ぶり(!)の2003年、そんなことがあったんかい。
ぶり君が生まれた年にそんなことが。
知らんなあ。覚えてないなあ。

(顧問・記)

なんでやねん

IH炊飯ジャーが壊れてしもた。
電子レンジもなんかおかしいし。

どちらも12年前に買ったものだし、この際二つ同時に買い換えよう、
と、雨の中、街まで買いに行くことに。
雨で退屈してるお犬様方も車に載せて、家族全員、いざ電器屋へ!

ここ数年、家電製品もネットで買ってるけど、グリーンエコポイント(懐かしい!)
で替えた電気店の商品券が残ってたので、仕方なくわざわざ店まで行く。
ちょっと離れた大きい電器店。

久しぶりに電器屋に行った。
ひげでぶとお犬様は車の中で待機。私一人店内へ。

なんとまあ、炊飯器、6万円やら8万円やらするのがあるのねん!
びっくり。
パソコンが買えるやん・・・・

ちょっと離れて立ってたおっちゃん店員さんに、
「すみません、一万円台でお勧めの炊飯器、どれです?」
と声を掛けると、

「そうですねぇ・・・これとこれ、ですかねぇ。。」

と言って商品指差し、あとの説明なし。すぐに、
携帯電話いじるふりして、すーっとどっかへ消えて行ってしもた。

「うっそお!? 商品説明無しかい!?」

値段だけなら値札見りゃわかるっちうねん・・・

その場に一人取り残されたかわいそうな私・・・・・

電器屋の店員さんって、しつこいくらいに寄ってこんかい?
買う気なくて見てるだけでも、「何かお探しですか?」ってすぐに寄ってきて、
追っ払っても追っ払っても飛び回る5月の蝿みたいに付いてまわらんかい?

買うのに買うのにぃ。買いに来たのにぃ。

「寄ってきてよぉ 私に声掛けて付いて回ってよぉ」

って、生まれて初めて思いました。


雨が降ってたし山は寒かったし、帽子防寒着、足には長靴履いてたから、
「変なおばさん、関わらんどこ、」思われたんやろか。

長靴っちうても、この作業長靴じゃなくて、
20140413-1.jpg

この、可愛い黄色いよそゆきー(?)の長靴やったんに。
20140413-2.jpg

別の問題かもよ、ってか。ぽりぽり

結局、一人バツの悪い数分過ごしてたところに、
別の男性店員さんと一緒に中年夫婦が炊飯器コーナーにやってきた。
そしてすごく丁寧な説明を受けてる。

「いいなあ。羨ましい」と思いつつ、ちょっと離れて私も紛れ込んで説明一緒に聞いた。
場所を移動する時もさりげなーくさりげなーく付いて行って。

単独旅行してる時、ガイドさんに連れられた団体さん御一行が来て、
その団体さんの後ろで、さりげなく団体さんのふりしてさりげなくガイドさんの説明を一緒に聞いてる、
そんな場面。

ふむふむ、今時の炊飯器って蒸気が外に出らんのもあるってか。ふむふむ

一通り聞いて中年夫婦は買わずに行ってしもて、私の説明聞きもそこで終わり。
いいおべきょになりました。

で、私に寂しい思いをさせたこの電器屋にはもう二度と来んよーだ。(`Д´) ムキー!

(顧問・記)

人間は

明るい話題が続けて2件、入ってきた。

知人夫婦のお嬢さんに、先週男の子が誕生。
そしていつもシェパ山を応援してくださる、親戚のように感じてる知人のお嬢さんが、
この春に結婚決定。

知人夫婦も先月、16歳の愛犬(小型犬)を亡くしたばかり。
お孫さん誕生に、「また賑やかになってよかったね」と、私も安堵。

新しい生命誕生に結婚、家族が増えるって、本当にイイことだ。
目の前がキラキラ、素晴らしい。

いやあ おめでとうおめでとう!
明るい話に、心底嬉しい。

20140212.jpg

一昔前の私だったら、よかったね! と思う反面、心のどこかで、
「なんで私らばっか不幸なん・・・・」ってチラっと思ったかもしれない。

でも今は、チラのチも思わない。明るい話が心底嬉しい。
こんな時だからこそ、おめでたい話はこちらまで気持ちが明るくなって救われる。
「よかったねぇ ほんと、よかったねぇ」 嬉しい嬉しい。

私も成長したんだな。幾度も悲しみを乗り越えて、成長した。
亡くなった犬達が私を成長させたんだ。

人間は悲しみの数だけ強くなる。by顧問

なんちって。

どうかシェパ山にも幸のおすそわけを。m(_ _)m ←浅ましい。成長してないやんか。

(顧問・記)

幸せになるぞー!

「目撃すると幸せになれる」っちうドクターイエローを見てしまいました!

車で買物に行く途中、町内にある博多総合車両所に停まってました。
真っ黄色なので目立つ目立つ。
その真っ黄色の新幹線の傍には大勢の人だかり。

帰って調べてみると、車両基地で「新幹線ふれあいデー」なる物が開催されてたのだ。
そこでの展示車両だったのだ。

いつもは違う店に買物に行くけど、今日はなんかふと別の店に行く気になり、
その店へ行く途中に出会ったドクターイエロー。

むふふふ 私にも幸せがくるとかいな。むふふふ

デジカメがなかったので写真を撮り損ねました。
それだけが心残り。


JR東海のドクターイエロー説明ページ
http://railway.jr-central.co.jp/train/work/detail_04_01/

日本機械保線のドクターイエロー説明ページ
http://www.nkh-cjrg.co.jp/business/01_01.html


(顧問・記)
1
pagetop