December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

風がすごい!落ち葉がすごい!(TT)

さぶっ 雪が舞ってきた

遊ぶクオの体に雪が。

 

20171208-1.jpg

 

あれ。雪が見えん。

ふけのようなのが雪やけど。。。('◇')ゞ

 

 

知り合いからイノシシ肉を貰った♪

 

20171208.jpg

 

今まで貰ったイノシシ肉、

人間様が牡丹鍋にして食べるばかりで、

お犬様には未だかつてやったことがない。

やってみようかな。

食べてくださるかな。お犬様方。

 

(顧問・記)

アメリカフウの話。

先日アップしてから二日しか経ってないのに、赤色変化が一気に進んだアメリカフウ。

 

アメリカフウ

 

数年前、屋根の太陽光パネルに影を作るので、バッサリ切って高さを3分の2にした。

そしたらその切った箇所から枝が出て、その枝をぐんぐん伸ばし、いつの間にか自分で元の高さまで戻したアメリカフウさん。

 

植物の生きる力ってスゴイ。

っちうことで、葉が全部落葉したらまた3分の2の高さにする予定。

この高さのアメリカフウさんにお目にかかるの、また数年後。

 

(顧問・記)

巨大キンカン

毎日、日に日に黄色くなってく巨大キンカン。

その中でも一番黄色くて大きくて、

食べるのを楽しみーに楽しみーにしてたキンカンが!

 

誰かがつくじって食べて、無残な姿になってた!

 

たぶん、鳥の仕業だろう。

がっくり。_| ̄|○

 

他のも食べられちゃいかんと、急ぎ、ネットを掛けて木をすっぽり覆った。

 

試しに、次に黄色くなってたのをちぎってみた。

 

20171203-1.jpg

 

20171203.jpg

 

まるでデコポン。

食べてみたけど、まだ少〜し酸っぱい。

でも味は濃厚。

 

楽しみ楽しみ。

 

(顧問・記)

晩秋

12月に入って秋も終わりを迎え、

周囲の木々が紅葉しつつ葉が落ち、落ち葉と格闘の毎日。

 

アメリカフウがようやく緑色から黄色へ。

 

20171202-1.jpg

 

黄色から赤になると見事なんだけど、今年はどうだろ。

綺麗な赤色になってくれるかいな。

毎日葉が落ちてるけど。

 

20171202-2.jpg

 

裏のモミジも散っていってる。

 

20171202-3.jpg

 

最近の秋や春、ホントに短くなった

一年が、冬・梅雨・夏・梅雨 って感じ。

 

(顧問・記)

見ごろ!

見ごろになった我が家のモミジ谷のモミジたち。

 

20171128-1.jpg

 

20171128-2.jpg

 

裏から。

 

20171128-3.jpg

 

見ごろになったと思ったら、明日から雨の予報。

紅葉、今日で見納め。ちゃんちゃん

 

(顧問・記)

もうちょい

我が家のモミジ谷がようやっと色付いてきた。

 

20171124-1.jpg

 

いつも11月末から12月初めが紅葉最盛期なので、見ごろになるまでにはもうちょい。

 

(顧問・記)

おっきいキンカン

日に日に色付く特大キンカン。

 

20171113.jpg

 

植えて何年になるかなあ。

数年前からぽつぽつ数個、実をつけ、ようやく今年、いっぱい実をつけた。

 

直径4cmもあって、うちの柚子と変わらん大きさ。

これがまたものすごぉぉく甘いのだ。

 

ごっくんじゅるじゅる楽しみ楽しみ♪

 

(顧問・記)

作った

黄色柚子で柚子酒作った。

 

20171111.jpg

 

これで1kgちょい、まだ残ってる。黄色い柚子。

 

うーん こんなに残ってたのがホント不思議。

 

(顧問・記)

柚子が

黄色くなった柚子がこんなにたくさん。

 

20171110.jpg

 

先月初頭、柚酒作るのに青い実を全部採ったつもりなのに、なんでこんなにいっぱい残っとん?

不思議。

採ったあとから実がなった、っちうことはなかろしね。

不思議不思議。

 

まいっか。

今度は黄色い実で柚子酒作ろ。

 

(顧問・記)

冬支度

1階玄関の前。

ずーーっとへばりつき、離れんストーカーシェパード2頭。

 

20171105-1.jpg

 

中でひげでぶが薪ストーブ掃除。

 

部屋の中に入れてやると早速邪魔しいの2頭。

 

20171105-2.jpg

 

薪の入手が困難な時のために去年灯油ストーブ買った。

使ってみたら、いちいち薪入れに1階に降りんでいいし、

備蓄薪の心配しないでいいし、

とーーっても楽ちん。

これ1個で3階まで暖まるし。

 

四六時中つけっ放しなので、灯油が激減りするのが難点だけど。

 

(顧問・記)

12345>|next>>
pagetop