April 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

初七日

シャクナゲも見るたび開花してる。

 

20180419-2.jpg

 

いつもの如く、写真撮ってるとジン様座る。

 

20180419-1.jpg

 

今日はチャ〜ちゃんの初七日。

好物をいっぱい霊前に。

 

チャ〜ちゃん、なんかね、展覧会で一生懸命走ってるチャ〜ちゃんの姿がしきりに思い浮かぶんだよ。

日本一決定戦、みんなでチャ〜ちゃんの応援に行ったよね。

家族全員、6頭乗せてバスで。

 

その6頭もバスも、今はもういない。

最後に残ったチャチャもいなくなった。

ヴァンチ母が築いたヴァンチファミリー、一つの時代が終わったね。

これからはジンとクオとクコの新しい時代が始まる。

 

平成も今年で終わることだし。

それとこれと何の関係があるのだ?

 

ちなみに初七日とは、三途の川に到達する日、だって。

ここで激流か緩流かどちらを渡るか裁きを受けるため、緩流を渡れるよう遺された者がお祈りするんだって。

 

犬にも三途の川があるんだろか。

どうね?チャ〜ちゃん

 

っていうか、人間だけだろ、激流に流される裁きを受けるような悪いことすんのは。

 

(顧問・記)

今思えば

今日は雨。

チャチャの定位置だったひげでぶのベッドに、今はジン様がいる。

 

20180417.jpg

 

ジン様、元気がない。まだチャチャを探す。

見てるこっちまで胸が痛くなる。(TT)

 

チャ〜ちゃんどこに行ったんだろねぇジン様。

会いたいねぇ 一緒に遊びたいねぇ 今までのように(TT)

 

チャ〜ちゃん、自分でも死んだこと、わかってないんじゃないだろか。

突然、心臓が息が止まった、って感じだったもんね。。。

 

でも。「今思えば」ってことが、4月に入って続いた。

運動よりお部屋大好きなインドアチャチャ。

用が無いと自分から動かない頑固なお姫様チャチャ。

昼、シッコに出そうとして声かけてもひげでぶのベッドの上で寝て微動だにしなかった。

なのに、声かけなくてもベッドから降りて自分から外に出てくるようになった。

それも日に数回も。シッコしなくても出てきた。

 

そして亡くなる二日前、

シッコしたら即そそくさとひとり部屋に戻ってたのに、私から離れなくて。

私が行くとこ、ついてきて。

 

亡くなる前日の昼、

目を離したスキにいなくなり、どこ探しても姿が見えず。

「チャ〜ちゃーん」と呼んで探すとマンサク並木の裏からとことこ出てきて。

 

だから結局、二日間で敷地全部歩いたチャチャ。

「死ぬ前に思い出の地を心に留め置いておこう」

だったのかなあ

 

亡くなる直前の夜の運動場では立ってるひげでぶの股の間に入り込み、絡みついて離れなかった。

 

犬が、とくに高齢犬が普段しない行動をすると「もしかして?」と心に引っかかる。

そんな引っかかる事が今思えば何度かあった。

でも「まさかね」と、その思いを突っぱねてた。

 

あと、体臭がしなくなったこと。

我家の子はみんな臭くはないけど、それでも「犬臭さ」はある。

それがチャチャ、最近、全然ニオイがしなくなって。

「なんで?」って思ってたところだった。

もう「生きて」なかったのかな。

そんなことはないだろけど。

 

チャチャがケージの中で使ってたベッド。

亡くなってからもその上で寝かせてたベッド。

火葬が終わり、カバーを洗う時、洗う前に「チャ〜ちゃんのニオイをもう一度・・・」とカバーに顔をうずめた。

なのに、全然匂わない、臭くない。

チャ〜ちゃんのニオイがしない・・・・がっかりした。

 

そしてこれは唯一、よかったね、と言えることなんだけど、

亡くなる前日の夜、ドライブ大大好きなチャチャを、急に思い立って車に乗せてコンビニまで行ったこと。

何故か分からないけど、コンビニに用事もなかったのに、チャチャ連れてひげでぶが夜のドライブ。

 

あれが最後のドライブになったねぇ チャ〜ちゃん(涙)

 

(顧問・記)

初めてでした

いつも一緒に遊んでたチャチャが突然いなくなり、亡くなった直後からずっと、チャチャを探すジン様。

(亡骸と対面させてるのに探す)

 

中にいないのにチャチャのケージの前から動かないジン様。

 

昨日、そんな、チャチャを探してしょんぼりしてるジン様の気を紛らせてやろうと、初めてジンとクオを一緒に放牧してみた。

 

どういう状況になるのか、全く予想つかず。

いつ取っ組み合いの喧嘩になるか、

そうなったら例えこの体がどうなろうとも力尽くで引き離す、

でもその前に喧嘩になったらジンかクオのどちらかかが傷を負ってしまう・・・・

命さえ落としかねない事態になったらどうする・・・・

などなど、ハラハラドキドキ不安いっぱいの男子初共演。

 

顔を合わすなり、いきなり2頭で追いかけっこ。

男子と男子なので速い速い。

瞬時に横を駆け抜けてく。

カメラ追いつかず。

上手く撮れたの、この一枚だけ。

 

20180416-1.jpg

 

猛スピードで敷地中、駆け回る。

ボール投げよりよほど運動になる。

 

14日の嵐で敷地内道路に舞い散った八重桜の上を歩く、ちょっと落ち着いた男子組。

 

20180416-2.jpg

 

が、またすぐに猛スピードで追いかけっこを始める。

 

過去にも男子がいたけど常に軍団での団体行動だったので、男子だけで追いかけ走り回ったこと無し。

ジン&クオ初めての体験、かつ、飼い主にとっても初めての体験。

 

いやはや、Gシェパード40Kg超牡同士の駈けっこは物凄い迫力。

油断してると撥ねられそうで、気が抜けない。

 

そのうち走り止めて地面に伏せたクオ君に、「もっと遊ぼうよぉぉ!」と、ちょっかいを出すジン様。

 

20180416-3.jpg

 

どうやらジン様の方が誘ってるし甘えてる。

寂しかったんだねぇ 甘えん坊ジン様。

 

ちょっとの間、チャ〜ちゃんに会えない寂しさを忘れられたかな。

走ってるとき、すごく嬉しそうだったもんね。

よかったね、ジン様。

飼い主もほんの束の間、悲しみを癒すことができたよ。

 

これからはチャ〜ちゃんの代わりにクオ君と一緒に遊ぼうね。

 

チャ〜ちゃんが2頭を引き合わせてくれたみたいだね。涙

 

(顧問・記)

今日で本当にもう二度と・・・・

13日に亡くなったチャチャ、今日13時から火葬でした。

 

20180415-1.jpg

 

11歳と11カ月。

あと一ヶ月で12歳の誕生日を迎えるはずだったのに・・・・

 

20180415-2.jpg

 

チャチャともう二度と会えなくなってしまいました・・・・

チャチャにもう二度と触れられなくなってしまいました・・・・

チャチャのあの笑顔をもう二度と見られなくなってしまいました・・・・

 

サクサとクーヴォと一緒に我家で生まれ、

展覧会でチャンピオンになってくれて、

2年半前、ジンと2頭だけになった(クオ&クコまだいなかった)時はジンの相手をよくしてくれて、

とっても美しくて可愛い魅力的なGシェパードのチャ〜ちゃんでした。

 

チャ〜ちゃん、今まで本当にありがとう。

 

下半身麻痺のクコの世話で大変な私達の手を煩わせまいと、元気なうちに旅立って行った、そんな感じもする。

あまりにも急だったから。

歳老いて歩けなくなった時のチャチャの、世話の覚悟もしてたのに。

チャチャの世話もしたかったのに。

気を遣わなくてよかったのに。

チャ〜ちゃん。涙

 

この家に生まれてきてよかったかな?チャ〜ちゃん。

楽しかった?チャ〜ちゃん。

 

チャーちゃん!!!!! 涙・涙

 

これを書いててもまだチャーちゃんがいなくなったこと、信じられない。

半分夢の中のよう・・・・

 

チャーちゃんがもういないなんて・・・・・ 涙・涙

 

(顧問・記)

チャチャが亡くなりました。

チャチャが亡くなりました。

突然。本当に突然。

 

いつも通りにワンワン吠えて催促してフードをバクバク食べ、

夜8時にいつも通りジンと運動場で遊び、

戻ってきて水を飲み、暫くデッキでくつろぎ、

次はクオ&クコの運動のため犬部屋のケージに入り。

 

クオ&クコの運動も終わり、私は台所で洗い物。

そこへ犬部屋からひげでぶの悲鳴が。

 

「チャーちゃんが死んどおっっ!!!」

 

「え?!なに??チャチャが死・・・・?!!」

 

すっ飛んでいくとケージの中で横になってて・・・もう・・・息をしていませんでした・・・

 

「チャーちゃんっ!!!」と呼びかけながら二人で体を揺すったり心臓マッサージしてみたりしたけど、何度も何度も大声で呼びかけたけど、ダメでした。。。

 

あまりにも突然の出来事に、夢を見てるんじゃないか、夢よね、これ、夢よね、と混乱状態で「チャチャ!!戻っておいで!!!」と叫んでました。

 

でもやっぱり、現実でした。

本当にチャチャは死んでしまってました。

眠ってるようにしか見えなかったけど、本当にチャチャは死んでしまってました。

 

サヨナラも言わずに・・・・・・

独りで逝くなんて・・・・・

 

画像は亡くなったばかりの時。

なのでまだお花もありません。

私もひげでぶも大声で名前を呼んだり泣いたりして、ただならぬ様子のため不安がってたジンを連れてきてお別れさせてます。

 

20180413.jpg

 

ただ寝てるだけじゃない、と、ジンも分かっているようです。

 

どうしてこうなったのか・・・・・

歩けなくなったとか、弱ってきたとか、フードを食べなくなった、とか、兆候があったのなら死を受け入れられるけど、ついさきっきまで元気でいつも通りで、だのに今、目の前にいるチャチャはもう生きてない・・・・

 

ほんのついさっきまで、元気なチャチャがいたのに。。。

 

クオ&クコを運動させてた、その間に独りで死んでしまったチャチャ。

最期を看取ることも、腕の中で逝かせることもできなかったチャチャ。

 

ごめんね、ごめんね(涙)

 

(顧問・記)

ジン様、真面目でらっしゃる。

ヤマブキが咲いてる門扉付近を撮ってると、通りがかったジン様が止まって座ってくださいました。

 

20180402-2.jpg

 

八重桜も咲き始めたので撮ってると、道路横断中のジン様が止まってくださいました。

 

20180402-1.jpg

 

撮り終えて「いいよ」言うと、道路渡って行かれました。

 

なーも言われんでもジン様はモデル業を黙々とこなされる。

ほんと、真面目なんだからあ(笑)

 

(顧問・記)

遊び呆けクオ!

20180331-1.jpg

↑走ってるクオよりボールの方がビタっと止まってきれーに撮れとお(^^;

 

↓暑いので体冷やそうと、既にある穴をさらに掘り、土を冷やっこくしてる。

20180331-2.jpg

 

あっついねぇ ほんと暑い。

 

(顧問・記)

|エ)・)⊃ジー

椿の向こうからジン様がじーーーっとこっち見てらした。

 

20180327.jpg

 

みょうーに姿勢いいし。

 

(顧問・記)

春なのに〜

遊びに来てたふっこちゃんを見送り、戻ってくるジン様。

 

20180325-1.jpg

 

ジン様はふっこちゃんのことお気に入りなんだけど、ふっこちゃんが猛烈に吠えるので一緒に遊べない。

だからふっこちゃんがいる間はジン様は犬部屋待機。ふっこちゃんが門の外に出てやっと外に出してもらえる。

 

20180325-2.jpg

 

とぼとぼ戻ってくるジン様。

 

初恋実らず。

ジン様の春まだ遠し。

ちゃんちゃん

 

(顧問・記)

 

チャ〜ちゃん元気です。

ここのユキヤナギ、ぜーんぶ植えた覚えない。

種が飛ばされ、あちこちからユキヤナギ。

 

20180323-1.jpg

 

20180323-2.jpg

 

今日はチャチャ姫がモデルになってくれた。めずらし。

 

ついでに夜もチャチャ姫。

 

20180323-3.jpg

 

(顧問・記)

12345>|next>>
pagetop