September 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

家の裏、赤の彼岸花、最盛期。

20170920-1.jpg

 

20170920-2.jpg

 

彼岸花っていきなり茎が出て花が咲いて、葉っぱは存在しないと、今の今まで思ってた。

けど。なんと、

葉っぱがあるですと!

ネットの画像を見たら、これこれ、見たことある!

植えてもないのに細いランのような、茂った植物があって、雑草にしちゃあえろう立派だし、と。

そうこうしてるうち、5月ごろにはきれいに消えて無くなる。

あれが彼岸花の葉だったんだ。

抜かんでよかったあ

 

花が終わったあと葉が出て、他の植物とは正反対の生育するんですと。

 

(顧問・記)

 

クオ君、パッカー車をお見送り。

20170919.jpg

 

クオ君、ゴミ収集の間、ずっと作業監視。

 

車を誘導するため、作業員の兄ちゃんが一人、降りて門扉の前。

クオに声をかけたり手で「オイデオイデ」したりしてたけど、

(私は遠くデッキの上から見てた)

クオ君、全く吠えず。

 

まだお子たまやけん、わからんとやろか。

このままずっと吠えないでいてくれたらいいけどなあ。

 

(顧問・記)

台風一過。

台風18号、昨日、九州南部通過。

ココは強風圏から外れ、風無しだった。

雨だけは今朝まで降り続いたけど。

 

今日は台風一過、一日青空晴天。

 

20170918-1.jpg

 

20170918-2.jpg

 

おかげで一日じゅうお犬様方の遊びに付き合わされ、くったくた。

 

(顧問・記)

クオ君、いっぱいいっぱい。

お昼寝ちゅうのクオ君。

 

顔がふにゅう〜ってアミからはみ出し、

手がにくきゅう〜ってアミからはみ出し、

ぎゅうぎゅう状態で寝てる。

 

20170917-2.jpg


体がでっかくなって、女子用サイズのケージがいっぱいいっぱいになってたんだね。

窮屈だったね。ごめんごめん。

男子用に替えてやろうね。

 

ということで、このあと、仕舞っておいたヴンタのケージを出してきて、交換。

ゆったりのびのびーとしておりました。

もっと早く替えてやればよかったね。

 

(顧問・記)

チャチャ姫、病院行き。

チャチャ姫、昨夕から歩き方が変。

前左足、ちんかたちんかたして歩く。

時々「ずるっ」と力が抜けたようにもなる。

 

今朝、一番で病院へ。

 

後足の付け根関節に炎症アリ。

後足をかばうので前足が変な歩き方してる、とのこと。

 

注射一本と、明日からプレビコックス2週間。

 

高齢現象。

特にシェパードは高齢になるとたいがいこうなる。

 

ですと。

高齢犬になると出る症状・・それは知ってるけど、チャチャ姫が高齢犬だという現実を突きつけられ、ちょいショック。

私の中ではいつまでも若く美しく、きゃぴきゃぴのチャチャ。

でもチャチャ姫ももう11歳、堂々と高齢犬の仲間入りしてるもんねぇ。

口の周りもすっかり白くなってしまって。

 

でも、獣医さんから、

「歳のわりには若くてしっかりしてる」、と言われ、

看護婦さんも、

「チャチャさん、もう11歳なの?!そんな歳には見えなーい!」

ってびっくりしてたよ。

 

よかったね。

 

20170916.jpg

 

って、関節痛めて痛い思いしてたのに「よかったね」はないけど。^^;

 

(顧問・記)

きてる・・・・

涼しい!

つけっ放しの犬部屋のエアコン、4ヵ月ぶりに止めた!

(今年は暑くて、5月からつけてた)

 

アメリカハナミズキの葉っぱが日に日に紅く色付いてきてる。

    ジン様の真後ろあたりの木

          ↓

20170915.jpg

 

台風18号も近付いてきてる。(-_-;

 

(顧問・記)

クコ、食べる!!

クコが、朝晩、自分でフードを食べるようになった!

(9月9日からだから、かれこれ一週間近くなる)

 

いやあ 長かったあ

 

2月に歩けなくなり、3月に食べなくなり、それから半年、

どうやっても食べない、口すら開けない、ので、

ふやかしたフードを一口サイズの団子にし、無理やり口をこじ開け、詰込む。朝晩。

 

フォグラ生産のアヒル状態。-_-;

(アヒルもクコも可哀想だけど、クコの場合は生きていくための止むを得ずの処置。)

 

フードを食べなかった時のジン様といっしょ、フード(食べ物)見たら逃げ回って。

ジン様は逃げながらも、最後は騙しだまし、トッピングあれこれで、時間をかけて何とか食べてくれてたけど、クコは何もかも、全く食べようとしない。

 

「生きることを拒否してるんだろか」、と思ったくらい。

 

自分から食べてくれる よかったよかったよかったぁ拍手

 

20170914.jpg

 

でも油断禁物。ジン様はフード見て喜んでふつーに食べだすまで2年3ヵ月掛かったし。

 

尚、ジン様もクコも、獣医さんに診てもらった。

食べないので。それぞれ別の獣医さん。

でもお二人とも、「食べない原因は分からない」、とのことで、どうもこうもしようがなく。

獣医さん、頼りにならず。

 

(顧問・記)

開いた♪

白色ヒガンバナ、開花。

 

20170912.jpg

 

キンモクセイも甘い香りがほのかに漂いだした。

秋だ秋だ♪

(顧問・記)

12345>|next>>
pagetop